投資顧問会社の選び方をコッソリと教えます!

パソコンを使う男性

インターネットの口コミを参考にしてみる

投資顧問会社は、投資によって着実に利益を上げるうえで、非常に頼りになる存在です。

もっとも、一言で投資顧問会社といっても、会社によってその実力は大きく異なるため、利用する場合はなるべく信頼できるところを選ぶようにしなければなりません。

では、信頼できる投資顧問会社の選び方には、どういったものがあるのでしょうか。

まずおすすめなのは、インターネット上に書き込まれているユーザーの口コミを見てみるというやり方です。

その際、良い口コミよりも、悪い口コミがどれくらいあるかという点に注目するようにしましょう。

ネガティブな口コミがゼロというケースは余りないかもしれませんが、少なくともポジティブな内容よりネガティブな内容の口コミの方が圧倒的に多いような投資顧問会社を利用するのはやめておいた方が賢明です。

ただし、インターネット上に書き込まれている情報は玉石混交ですので、口コミだけに頼り過ぎないように注意しましょう。

無料銘柄情報をチェックしてみる

多くの投資顧問会社では、無料で銘柄情報を提供するサービスを実施しています。

そこで、その会社の実力を確かめるために、とりあえず無料会員になって銘柄情報を受け取ってみるという方法がおすすめです。

無料銘柄情報を見る際は、その銘柄の株価の推移だけに目を奪われないようにしなければなりません。

というのも、本当に値上がりが見込まれる銘柄については、有料会員のみだけに公開するようにしている投資顧問会社が少なくないからです。

では、無料銘柄情報については、どういった点をチェックすれば良いのでしょうか。

一つ挙げるとすると、銘柄の分析情報です。

実力のある投資顧問会社の場合は、個人投資家が気づかないような細かな部分までしっかり分析されているはずですので、どれくらい深く分析されているかを見れば、その会社の力量が分かるはずです。

また、銘柄の推奨理由についても併せてチェックしておきましょう。

分析結果を踏まえて説得力のある理由を示せているかどうかも、投資顧問会社の実力を見る一つの指標です。

これまでの実績を確認してみる

これまでの実績を確認してみるというのも、助言を受ける投資顧問会社を選ぶうえでは重要になります。

各社のホームページを見に行くと、過去に推奨し、実際に値上がりした銘柄の実績が公表されているはずです。

実績が乏しいところよりも、豊富な実績を有するところの方が信頼に足りる投資顧問会社である可能性が高いため、数多くの値上がり実績を公表している会社を選んで助言を受けるようにすると良いでしょう。

Latest Post